退去立会代行

アパートの退去立会いを第三者の目で的確に

賃貸物件の退去時に気になる、精算トラブル立会にかかる時間。 空室期間を短縮するため、少しでもスムーズに退去立会いから原状回復工事までの流れを終えたいものです。

しかし昨今ではオーナー様と退去者様の精算トラブルも散見されます。実際の立会にかかる時間も軽視できません。

問題解決には、ぜひ退去立会代行サービスをご利用ください。 スムーズな退去立会による空室期間を短縮で、きっとご満足いただけるはずです。

退去立会代行ができること

  • 省コスト化立会業務削減
  • トラブル減精算トラブル防止
  • 流れが早いスムーズな原状回復
  • 即対応問題にも対応

中立だから正確、安心

退去立会において、ビルドクラスタは中立の立場です。第三者だからこそ客観的にお部屋の状況を判断可能です。オーナー様と退去者様の行き違いやトラブルを防ぐためには代行利用は非常に効果的なのです。

細かな箇所も丁寧にご報告

退去立会で確認した箇所は撮影し、画像のかたちでもご報告しております。記録を残すことで正確に状況を把握でき、確認漏れを防ぎます。

原状回復工事まで一貫して対応

当社では原状回復工事・クリーニングも承っております。退去立会からお部屋の復帰までスムーズに進めることができます。同一担当者が一貫して対応いたしますので、どの段階でもご相談いただけます。時間と手間の削減をお考えでしたら、ぜひビルドクラスタにご相談ください。

作業の流れ

  1. お打合せ

    退去に関して必要な情報を確認いたします。

  2. 退去発生

    退去が発生した際にご連絡をいただきます。

  3. 日程調整

    退去立会い日の調整後、当社よりご連絡いたします。

  4. 退去立会

    丁寧なチェックの上、過失の有無等を退去者様にご説明します。

  5. ご報告

    写真付き報告書を作成しご報告いたします。

  6. 精算

    国交省ガイドラインを元に過失負担割合を算出し精算書をお作りします。

  7. お見積り

    設備交換・補修の有無などを打合わせの上、原状回復工事のお見積りを提案いたします。

退去立会代行のよくある質問

オーナー(家主)、管理会社も立会に同席できますか?
はい、可能です。ご同席いただき状況確認、工事内容のご提案等をいたします。もちろん当社のみでの立会も行っております。
退去者の予定がつかず立ち会えない場合はどうすればいいですか?
ご事情により立会困難な場合は問題ありません。当社で現場確認後、お電話で精算額をご連絡の上必要書類をお送りします。
退去立会い代行のみお願いできますか?
恐れ入りますが原状回復工事を含めたご依頼をお受けしております。ご検討いただければ幸いです。
別の工事業者が見積り済ですが、工事はお願いできますか?
申し訳ありませんが、お受けできかねます。当社では詳細にわたり適正価格でお見積りしております。ぜひお見積りから原状回復工事までお任せください。